Top

flower.days の記録 by CHIE
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:バラ( 16 )
Rose
d0235332_2054334.jpg

d0235332_20542793.jpg

口を開けば寒い寒い。
それしか出てこない…今年はなんだかキツイ。ふんばれ、わたし。
写真のバラ、ショッピンクセンターで見切り品になってたんだけどエアコンのせいかきれいなドライフラワーになりましたよ☆
21日は大寒なんですねー(そりゃ、寒いわけだ〜)こうなれば立春が待ち遠しい。
ガーデニングは冬はお休みです
雪も積もる我が家は外での植え込みは冬前までです
今はクリローが咲くのが楽しみかな。


クリック応援うれしいです

[PR]
by joy-nico | 2012-01-19 20:59 | バラ
Ice berg剪定&誘引
ちょっと寒さが和らいできてバラの剪定と誘引をしました〜

d0235332_2304697.jpg


d0235332_2335652.jpg


段々と大きくなり手強くなってきました
去年、剪定しすぎた感じだったので多めに枝を残して誘引しました
さぁどうなるか?石灰硫黄合剤も塗ったので大丈夫かな〜?
アイスバーグの誘引だけで4時間もかかったし…。
毎年、素手でしてしまうのでバラの刺で手は傷つきひっかき傷だらけw

まだまだ剪定待ちのバラがいるよー(>_<)
頑張りましょう〜



****

クロnicoをクリック応援してくれたらうれしいデス。


[PR]
by joy-nico | 2011-12-29 23:13 | バラ
アンティークカラー
d0235332_17293575.jpg

めちゃ好みのバラをもらいました(妹ちゃんから!)
誕生日のお祝いにさらりとさりげなく…
しかも、さすがバラマニアの好みを熟知してる!

d0235332_1733166.jpg

もう一枚!!
d0235332_17333324.jpg




クロnicoをクリック応援してくれたらうれしいデス。

[PR]
by joy-nico | 2011-11-24 17:35 | バラ
バタースコッチ
d0235332_9561685.jpg

こないだのバラの蕾が開いてきてるよ〜
この寒い中咲いてていいのかい?と思うけどバタースコッチは四季咲き性の強いダイプみたいね!

裏庭でも咲いてた!
d0235332_9574510.jpg

このアンティークカラーは、バラが好きじゃなくても惹かれると思うよ★


****
シラーの成長も早い!
d0235332_9584975.jpg


ファイブ ブログランキング
↑クリック応援うれしいです

[PR]
by joy-nico | 2011-11-20 10:02 | バラ
Tue.15.11.2011
d0235332_158847.jpg
d0235332_1575973.jpg

バタースコッチの蕾が膨らんでるよ〜
ほんとに暖冬だねー。咲かせていいのか?摘蕾か?

d0235332_1594283.jpg

この暖かさのおかげでペラルゴニウム・レニフォルメは花をたくさんつけてます
寒さに弱めなので毎年ビニールハウスが室内で管理するけど、今年はまだ外に出したまま。

d0235332_15111763.jpg

あれ?と思ってみたら姪っ子たちの遊んだ痕跡…。
子供は実が大好きですよねー。枯れ葉や土でケーキとか作ってます

ファイブ ブログランキング

[PR]
by joy-nico | 2011-11-15 15:15 | バラ
ice berg
つるアイスバーグがちらほらと花を咲かせてます
d0235332_19485980.jpg


こないだ蕾だったディスタント・ドラムスもね♪
d0235332_19495270.jpg


******
多肉も紅葉し始めてます〜
d0235332_19502897.jpg

綺麗なピンクー♡

来週は一気に気温が下がるみたいですね。本格的な秋がやってくるのかな☆
[PR]
by joy-nico | 2011-09-28 19:51 | バラ
Rose*Ajuga
台風がすぎ、寒くなってきたな。
もうすぐ秋、冬。9月も終わるんだね…

d0235332_17505142.jpg


d0235332_17515420.jpg


秋バラになるのか?バタースコッチってこんなに強靭だとは思わなかったなー。

ディスタント・ドラムスもいい色合いで咲いてくれるのかな?

d0235332_17532034.jpg

秋になると、アジュガをみるのが楽しみになります

ほんとに色が深く、渋く、いい感じになるんだよね〜♪

[PR]
by joy-nico | 2011-09-22 17:56 | バラ
バタースコッチ
秋バラになるのかな?この暑さ…。
すこしだけバラ咲いてます

d0235332_12373167.jpg
d0235332_12372023.jpg


春よりずいぶん小振りなんだけど可愛いー。幾重にも重なる花びらが不思議でたまらん!


d0235332_12384181.jpg

あっという間に大きくなってた多肉とあっというまに広がっていたポリゴナム
埋もれた中から顔を出してる姿は、なんともいえないな〜。

[PR]
by joy-nico | 2011-09-11 07:36 | バラ
真夏のバラ
まだまだ暑いのにバラがまた咲き始めました(なんかおかしい…)

d0235332_17453883.jpg

ミニバラ「ミミエデン」

そしてカフェも
d0235332_17463880.jpg

本来の可愛い姿じゃないけど、サボリ気味な庭なので咲いているのに気づくのが遅くなってます
真夏は摘蕾してるけど、咲かせちゃった!

[PR]
by joy-nico | 2011-08-31 17:51 | バラ
やっつけ虫
しばらくぶりにバラを観察したら、いました・・・虫がw
「ホソオビアアシブトクチバ」茎にぴたーーーーとくっついてるのでなかなな気づけません・・・ 
そしてこの色がさらに気持ち悪し。
茎がやられちゃってるよ・・・
d0235332_2225976.jpg

d0235332_22345100.jpg

ほらほら、こんなに気持ち悪いよーー。
それが何匹がいて、、、ううううう。

こんどは、株元の近くにこれ
d0235332_224446.jpg

なんかの虫ふん
手ですぐぼろぼろおちていく

出来る限り有機で育ててるので仕方ないんだよねー。
なんで蛙も住み着いて、子供をたくさん産んで庭のボスみたいに堂々といます
わたし蛙嫌いなのに、害虫を食べてくれるからヨシ!とするか〜。

[PR]
by joy-nico | 2011-07-03 05:59 | バラ