Top

flower.days の記録 by CHIE
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
真夏のバラ
まだまだ暑いのにバラがまた咲き始めました(なんかおかしい…)

d0235332_17453883.jpg

ミニバラ「ミミエデン」

そしてカフェも
d0235332_17463880.jpg

本来の可愛い姿じゃないけど、サボリ気味な庭なので咲いているのに気づくのが遅くなってます
真夏は摘蕾してるけど、咲かせちゃった!

[PR]
by joy-nico | 2011-08-31 17:51 | バラ
冷えとり靴
去年の夏から「冷えとり健康法」をやってます
まだまだマイナーなときで、試行錯誤の日々だったけど最近は本も出たり雑誌に取り上げられたりしてますね。
冷えとりについては、マーマーマガジンにも載ってますよ。

靴下を絹→綿(ウール)→絹→綿(ウール)と重ねていくんだけど、わたしにはとてもあっていて
生理痛の緩和や基礎体温をあげたりできてます

ただ、靴が冷えとり前のものがきつくて履けなかったりもあり…(汗)
サイズも26〜26.5㌢を愛用してます(^-^)

持っていそうでもってなかったビルケン・ボストン

d0235332_11372471.jpg


活躍しそうです☆

レギンスも絹→綿と重ねるんだけど、このメリヤクーのは夏仕様〜
しかも名前が可愛い!
『甘いプディング」

[PR]
by joy-nico | 2011-08-26 11:39 | 冷えとり
ポリゴナム
どんどん殖えてくポリゴナム
絨毯みたいにしたくて、挿し穂をさしたら見事にひろがったー
草も生えてますよ、もちろん!

d0235332_22543672.jpg


あ!あ!あ!
d0235332_22552453.jpg

ちょこんと鉢穴から顔を出してます♡かわいい。

そして我が家のホスタ蕾が膨らんで、もうすぐ咲くよ〜
d0235332_22571252.jpg


明日から少し過ごしやすくなるみたいだ〜

[PR]
by joy-nico | 2011-08-19 22:58 |
きのう何食べた?
よしながふみさんの漫画から作ってみました

d0235332_20352119.jpg


厚揚げと豚ミンチのみそ炒め
読んでたらどれも美味しそうで、作りたくなってしまうのは…わたしだけ?
ちょっと味付けが濃いので加減してつくりました)
厚揚げの油抜きをしたほうが良かったな〜







d0235332_20375789.jpg

今年リベンジのぬか漬けも続いてます〜
瓜とパプリカと人参
キュウリもナスも沢山とれるので、ぬか漬けに飽きそうですが…
身体にいいしねー。ぬか床ダメにしないようにしようね。

[PR]
by joy-nico | 2011-08-18 20:39 | 食べ物
多肉植物
今年の夏も暑くて溶けそう・・・。
例年にも増して庭はほったらかしです
元気なのは多肉ちゃんたち!

d0235332_227486.jpg


d0235332_2284677.jpg

このデザートローズは購入したときの鉢のまんま。
鉢のペイントをしようと、ずいぶーーーん前から思ってるのだけど
まだ実行出来ず…
そろそろね、やりたいです(笑)

________
d0235332_22121630.jpg

 ズッキー二とトマトのパスタ

お昼に作りました
ニンニクをいため、ズッキーニ、トマトを加えて炒めて昆布茶とポン酢、塩、胡椒で味付けしただけ!
かなり簡単で、和風なので暑くてもスルスルとお腹の中に入りましたよ。

[PR]
by joy-nico | 2011-08-16 22:17 |
夏メニュー
夏野菜がたくさん採れて消費に困る日々…
一度にたくさん収穫できるので、毎朝父は収穫へ。

最近よくつくるのは夏野菜炒め
d0235332_20544047.jpg

ズッキーニだけ買いましたが、、、(来年はズッキーニも作ってほしいなぁ)
シンプルに炒めてもりもり頂きます

d0235332_20561081.jpg

このタコライスもほんと美味しいー!友達レシピなんだけど
簡単でタコミートは多めに作って冷凍しておこう!と決めたぐらい美味でした♡

そして朝のスムージーも始めてみたり…
豆乳、トマト、バナナ、などなどあるものを入れて
d0235332_2113387.jpg

友達から貰ったコレが活躍中です!

[PR]
by joy-nico | 2011-08-12 07:59 | 食べ物
トラベラーズノート
d0235332_20564667.jpg

トラベラーズノート、愛用してます
レフィルが自由自在に変えられて、革のいい味がでてきます
やっぱり革だよねー

2012年レフィルが発売されるみたい→


姪っ子が夏休みになったので、じいじの家にやってきます(^-^)
夏といえば、花火!
昔はねずみ花火とか打ち上げ花火とかしたな〜

d0235332_2165687.jpg


******
今日の半身浴のお供は、これでした

[PR]
by joy-nico | 2011-08-11 15:55 | いろいろ
綺麗になったよ
d0235332_222221.jpg

今年の6月で14歳になったジョイ君。
今年は猛暑で大丈夫かな?と心配してます
いまのとこ大丈夫!トリミングした後をパチり!
d0235332_229201.jpg

普段は寝てばかりなので、おやつでつって写真を撮りました(笑)
こんなに目をキラキラさせて☆


d0235332_187361.png

←従姉妹が風船で作った犬
なんか可愛いw
[PR]
by joy-nico | 2011-08-09 22:02
こんな家がいいな〜
またまたじんこさんのところで知って本屋さんに見に行ったら、ソッコー買ってしまった本
d0235332_17282956.jpg


わたしは田舎育ちなためが綺麗すぎるのが苦手。
すこし自分たちで手をかけて不自由を自由にする作業をしたいタイプなので平屋にすみたい

庭も初めたばかりの頃は、本を見て好きなのを真似ての作業だったけど
今は身の丈に合う庭でいいな〜と思う
土地に合う植物を自分らしく育てたいな〜。

d0235332_17315178.jpg

ポリゴナムなんて田舎ではよく見かけてたけど、合わせ方によってはホント可愛いよ♡

*****
あ!我が家の愛犬 ロングコートチワワのジョイ君14歳です
d0235332_17333493.jpg



☆永久保存版☆
[PR]
by joy-nico | 2011-08-09 17:34 | インテリア
壁に布を掛けただけで一気に明るくなったよ
d0235332_2159154.jpg


夏といえばスイカ!
おじちゃんから黄色のスイカをもらいました。甘くて美味しかった〜!

d0235332_2159273.jpg

[PR]
by joy-nico | 2011-08-05 21:56 | インテリア